広報こものトップ >> 菰野町60周年
菰野町60周年

第3回

 現在の菰野町は昭和32年1月に当時の菰野町と朝明村が合併して誕生しました。今年度は現在の菰野町が誕生して60年の記念の年を迎えます。そこで、60年前から菰野町がどう発展してきたのか、その時々でどのような話題があったのかを、当時の広報をもとに紹介していきます。

「こもの公民館報(昭和34年1月1日発行)」

 いよいよ一日からメートル法

 長い間おなじみのサシ、マス、ハカリの尺貫法に旧年とともにお分れした。何尺何寸、何升何合、何貫何匁というのも過去のものとなつてしまつた。正月からいやでもメートル法である。男で困るのは土地建物の間尺をメートルに、反畝、坪を平方メートルへのきりかえで、多くは台所につながる食料関係でお母さん方の頭をなやますことになる。(その他、各品目の単位を報じています。)

※原則として()内が補足、それ以外が原文。
※現在では、不適切と思われる表現についても当時のまま引用しておりますので、ご了承ください。

こもの公民官報(昭和34年1月1日発行)
「こもの公民館報(昭和34年1月1日発行)」

 


All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。