広報こものトップ >> まちの話題
まちの話題
 


ジュニア・サミット参加者が菰野町を訪問

5月に開催された「伊勢志摩サミット」の関連公式行事として、「2016年ジュニア・サミットin三重」が開催され、4月25日の体験交流行事で参加者が御在所ロープウエイを訪れました。この行事は、ジュニア・サミット参加者に三重県内の美しい自然や豊かな伝統、文化などを体験していただくもので県内4コースに分散し、実施されました。当日は、7カ国の代表7人(集合写真上段)とガイド役で訪れた県内の高校生7人(集合写真下段)が、御在所ロープウエイに乗車し、山上公園を散策しました。山上では、御在所岳の広大な自然に歓声をあげながら、それぞれが思い思いの写真を撮影したり、見ごろを迎えたアカヤシオを見ながら英語で談笑したりと、積極的な国際交流が行われていました。

ジュニア・サミット参加者が菰野町を訪問
ロープウエイに乗車する参加者

ジュニア・サミット参加者が菰野町を訪問
御在所岳山頂での集合写真

 また、サミット関連事業として、町内全地区、各種団体の皆様にご協力いただき、「おもてなし大作戦(クリーン大作戦・花いっぱい運動)」を実施しました。

ジュニア・サミット参加者が菰野町を訪問
おもてなし大作戦(役場前)



柔道全国大会へ出場

4月14日、県少年柔道大会で優勝し、全国少年柔道大会へ出場する菰野柔道教室の皆さんが石原町長を表敬訪問しました。町長から「今大会の目標は」と問われると、「全国大会では全部勝ちたいです」「練習の成果を全て出し切りたいです」と力強く答えました。5月5日、東京の講道館で開催された全国少年柔道大会に出場し、予選リーグ1回戦で千葉県代表に勝利しましたが、2回戦で大阪府代表に敗れ、予選リーグ1勝1敗で惜しくも敗退しました。

柔道全国大会へ出場



災害時における医療救護の協定を締結

4月21日、菰野町、朝日町、川越町と四日市医師会、四日市歯科医師会、四日市薬剤師会(三師会)が「災害時における医療救護に関する協定」を締結しました。今回の協定は、大規模災害発生時に町が設置する救護所へ三師会から医療的支援を目的とした医師、歯科医師、薬剤師を派遣するものです。派遣された医師等は傷病者に対する応急処置、口腔ケア、薬剤の管理や服薬指導等を行います。今後、大規模災害が発生した際の迅速な医療的支援が期待されます。

災害時における医療救護の協定を締結



第3回サッカーまつりを開催

4月29日、大羽根サッカー場で第3回サッカーまつりが開催されました。小学生のミニゲーム、中学生の試合の後、四日市中央工業高校と愛知県の東邦高校の試合が行われました。全国大会レベルの両校が1点を争う真剣な試合を繰り広げ、観客は声援を送りながら白熱した試合を見守りました。その後、20歳代から50歳代の社会人による試合などが行われ、子どもから大人までそれぞれの世代が無心でボールを追いかけ、サッカーを楽しみました。

第3回サッカーまつりを開催

第3回サッカーまつりを開催



熊本地震へ支援

4月14日、熊本県熊本地方を震源地とする最大震度7の地震が発生しました。町は、4月15日、支援の第一段として震度7を観測した熊本県益城町へ飲料水(菰野清水)480本を送りました。また、4月16日、同地方を震源地とする最大震度7の地震が再び発生したことを受け、「菰野町平成28年熊本地震支援本部」を設置しました。4月18日には、熊本市へ災害時の非常食である「アルファ化米」2000食を送り、義援金窓口を設置しました。4月20日には、災害時相互応援協定を締結している三条市等と連携して熊本県大津町へ「アルファ化米」3000食を送りました。そして、5月12日、全国町村会から人的派遣の緊急要請を受け、熊本県南阿蘇村へ職員2名を派遣し、現地で倒壊した家屋などの建物被害認定調査業務に従事しました。今後も被災地の状況を把握しながら、継続的な支援を続けていく予定です。

熊本地震へ支援
南阿蘇村への出発式の様子



障がい者相談員を紹介します

障がい者相談員は、障がいがある人やその家族からの相談に応じ、必要な支援を行うとともに、地域活動の推進、障がい者団体等との連携を図り障がいがある人の福祉増進のための業務を行っています。町では、身体障がい者相談員3名と知的障がい者相談員1名を委嘱しています。障がいに悩み等がある人は、お気軽にご相談ください。

〔任期〕平成28年4月1日~平成30年3月31日

障がい者相談員を紹介します

障がい者相談員を紹介します

問い合わせ 健康福祉課社会福祉係
TEL 391‐ 1123 FAX 394‐ 3423



ロゲイニング大会を初開催

5月8日、三重県民の森で「仲間Toロゲイニング&うぐいす笛つくり」が開催されました。ロゲイニングとは、地図をもとにチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツです。チェックポイントでは、それぞれ写真の撮影場所とポーズの指示があり、その通りに撮影しなければ得点となりません。約100名の参加者は、チームに分かれて地図を片手に三重県民の森の各チェックポイントを回り、指示された特徴的なポーズで写真を撮影し、得点を競っていました。

ロゲイニング大会を初開催

ロゲイニング大会を初開催
指示されたポーズを撮影する様子



叙勲の受章おめでとうございます

叙勲の受章おめでとうございます



体育協会 平成27年度後期成績

体育協会 平成27年度後期成績



All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。