広報こものトップ >> まちの話題
まちの話題
 


ジュニアオリンピック陸上競技大会に出場 

10月20日、神奈川県で開催されるジュニアオリンピック陸上競技大会に出場する伊藤渉(しょう)さんと山﨑そよかさん(ともに菰野中2年)が石原町長を訪問し、大会での活躍を誓いました。伊藤さんは「8位入賞が目標」、山﨑さんも「ベスト8を目指します。頑張ればいけると思います」と目標を掲げました。町長は「大きな舞台で緊張するかもしれませんが、自分のベストを尽くしてください」と激励しました。

ジュニアオリンピック陸上競技大会に出場 
山﨑そよかさん(写真左)と伊藤渉さん(写真右)



みどりの少年隊が清掃活動

10月30日、菰野町みどりの少年隊が町内の自然を守るため、三重県民の森や東海自然歩道周辺でゴミ拾いを実施しました。隊員たちは、まるで宝物を探すかのように楽しみながら活動に取り組み、約2時間、捨てられていた空き缶や菓子袋のゴミなどを拾いました。活動中に、「『ゴミを捨てないで』という看板を設置したら?」という声があがるなど、自然を守ることの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。

みどりの少年隊が清掃活動
三重県民の森、東海自然歩道周辺でのゴミ拾いの様子



親子でチャレンジななろのご

11月3日、役場本庁で「親子でチャレンジななろのご」が開催されました。この事業は、宝くじの社会貢献広報事業の助成金により実施したもので、子ども向けの入門教材である「ななろのご」と「京都将棋」を使用して、プロ棋士による解説や指導対局などが行われました。参加者は普段なかなか会うことができないプロ棋士と直接対局を行うことで、囲碁と将棋の奥深さを実感しながら、交流を楽しみました。

親子でチャレンジななろのご
ななろのごを用いたプロ棋士による解説



特別消防訓練を実施

11月13日、杉谷区の株式会社東洋テックス周辺で秋の全国火災予防運動に伴う特別消防訓練が実施されました。訓練は林野火災を想定したもので、消防署、消防団員、区長などおよそ150人が参加しました。今回の訓練では、総延長760メートルに及ぶ区間を消防署と消防団が連携してホースを繋ぎ、火災箇所に放水が行われ、あわせてチェーンソーにより立木を倒して林野の延焼を防ぐ防火帯作成訓練も実施されました。

特別消防訓練を実施
繋いだホースから林野に向けて水が放たれる様子



統計功労者に表彰

11月15日、三重県統計功労者表彰式が行われ、菰野町から小垣内(こがいと)澄子さん、南部宜佐さんが総務大臣表彰を、伊藤喜久子さんが三重県知事表彰をそれぞれ受けられました。これは、統計調査員として永きにわたる活動の功績が顕著な方に対して贈られるものです。表彰を受けた南部さんは、「訪問しても協力してもらえないなど難しい部分はあったが、今回このような表彰を受けて苦労が報われました」と、受賞の実感を語りました。

統計功労者に表彰
左から伊藤喜久子さん、小垣内澄子さん、南部宜佐さん



秋の叙勲 瑞宝双光章 寺下 弘さん

平成28年秋の叙勲受章者が発表され、寺下 弘さんが瑞宝双光章を受章されました。叙勲は国や公共のために功労のあった方を対象に贈られるもので、寺下さんは10年間、県内の高等学校長を務められ、数多くの生徒たちを指導されました。寺下さんは、「多くの人の指導と支えのおかげで受勲させていただきました。もし、女房が生きていたら喜んでくれていたと思います」と受章の喜びを語りました。

秋の叙勲 瑞宝双光章 寺下 弘さん
叙勲を受けられた寺下 弘(てらした ひろし)さん(大羽根園)



体育協会前期成績

体育協会前期成績


All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。