広報こものトップ >> PHOTO NEWS(フォトニュース)
広報こもの PHOTO NEWS(フォトニュース)
 


三重大学と包括連携協定

3月28日、国立大学法人三重大学と菰野町との連携・協力に関する協定調印式が三重大学内の三翠会館で行われました。この協定は、総合大学である三重大学と菰野町が包括的に密接な連携と協力を図り、地域創生の実践に関する各分野の諸課題への的確な対応により、三重大学における教育研究、菰野町における地域振興に資することを目的とするものです。調印式では、石原町長と駒田美弘(こまだよしひろ)学長が協定書へ署名を行いました。

三重大学と包括連携協定
石原町長と駒田学長(写真右)との記念撮影



新消防団長に増田さん

4月2日、菰野町消防辞令交付式が行われ、菰野町消防団長に新しく増田富雄(ますだとみお)さんが就任しました。菰野町消防団は、団長を12年間務められた小林幸治(こばやしゆきはる)前団長が退任され、副団長であった増田さんが団長に、菰野分団長であった重盛秀夫(しげもりひでお)さんが副団長にそれぞれ就任となり、新しい体制でスタートをきりました。

新消防団長に増田さん
新しく消防団長に就任した増田富雄さん

団長さん、副団長さん2人



シデコブシ観察会を開催

4月1日、田光区にある国の天然記念物「田光のシデコブシ及び湿地植物群落」の観察会が開催されました。今年は昨年に比べて1月の大雪の影響で開花が2週間ほど遅く、当日は、まだ満開ではありませんでしたが、約20人の参加者は小さく芽吹いたピンク色のシデコブシの花やつぼみを観察し、思い思いの写真を撮るなどして楽しみました。講師の説明を聞きながら群落を一周し、一足早い春の訪れを感じさせる観察会となりました。

シデコブシ観察会を開催
講師の解説を熱心に聞く参加者たち



新しい公民館長をご紹介

4月から鵜川原地区公民館長に柴田英二(しばたえいじ)さん(池底区)、朝上地区公民館長に藤堂吉照(とうどうよしてる)さん(小島区)が新たに就任されました。公民館長は、社会教育指導員とともに地区公民館の円滑な運営を図り、地区住民の親睦や教養、文化の向上のために高齢者学級、女性学級、地区ふれあいまつり、特別講座などを企画、実施します。任期は平成29年4月1日から平成31年3月31日までの2年間となっており、今後それぞれの公民館での活躍が期待されます。

新しい公民館長をご紹介





All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。