広報こものトップ >> PHOTO NEWS(フォトニュース)
広報こもの PHOTO NEWS(フォトニュース)
 


中学生が東海大会等に出場

8月1日、役場本庁で東海中学校総合体育大会および中日本総合女子ソフトボール大会に出場する選手の激励会が開催されました。激励会ではソフトボール部の脇 美優さんが、「これまで支えてくれた仲間や家族の皆さんに最高の形で恩返しができるように頑張ります」と決意を述べました。町長は、「大会は、今までできなかったことができるチャンスでもあります。一つひとつ油断せずに、あきらめずに最後まで力を尽くしてください」と激励しました。

東海中学校総合体育大会等町長激励会での記念撮影
東海中学校総合体育大会等町長激励会での記念撮影

東海大会等出場選手



新しいALTを紹介

JETプログラム(外国青年招致事業)により、新しい外国語指導助手(ALT)のバン ロイ ケリーさんとチャベズ レスリーさんが着任しました。ケリーさんは「菰野はとてもきれいな山がある町だと最初に感じました。日本で仲良く交流してたくさん学びたいと思います。よろしくお願いします」、レスリーさんは「菰野町に来てワクワクしています。早く菰野町の一員になりたいと思っているので、怖がらずにたくさん話しかけてください」と挨拶しました。

ケリーさん(写真左)とレスリーさん(写真右)
ケリーさん(写真左)とレスリーさん(写真右)



水球でインターハイ出場

7月28日、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場する四日市中央工業高校水球部の長田 紳さん、谷 建吾さん、畑 翔太郎さん、山田凪航さんが石原町長を訪問し、大会での活躍を誓いました。町長から「大会での目標は」と問われると、菰野町在住の4人は「対戦相手によっては、それなりに勝ち進めると思います。まずはベスト4が目標です」と答え、町長は「しっかり頑張ってきてください。良い報告を待っています」と激励しました。

インターハイに出場する4人の水球選手
インターハイに出場する4人の水球選手



軟式野球全国大会出場

7月28日、第15回全日本女子軟式野球学生選手権大会に出場する三重高虎ガールズの伊藤さくらさん(八風中2年)と諸岡美音さん(同1年)が石原町長を訪問しました。町長から「大会での意気込みは」と問われると、「チームとして優勝目指して頑張ります」と答え、町長は「練習をしっかりして、けがをしないように体調管理をして臨んできてください」と激励しました。また、三重高虎ガールズは、8月25日から開催された第2回全日本中学女子軟式野球大会にも出場しました。

諸岡さん(写真左)と伊藤さん(写真右)
諸岡さん(写真左)と伊藤さん(写真右)



登山競技開催地を引き継ぎ

8月3日、山形県の蔵王体育館で全国高等学校総合体育大会(インターハイ)登山大会の閉会式が行われ、平成30年度の同大会の開催地である菰野町へ引き継ぎが行われました。閉会式に出席した石原町長は、大会旗などを引き継ぎ、「来年は三重県菰野町の鈴鹿山系が競技の舞台となります。三重県を目指して一所懸命、研鑚を積んでください」と挨拶しました。菰野町の鈴鹿山系を会場にした次回大会は平成30年8月に開催予定です。

閉会式で山形市と西川町から開催地を引き継ぐ様子
閉会式で山形市と西川町から開催地を引き継ぐ様子



柔道で全国大会出場

8月8日、三重県少年柔道選手権大会の小学6年生男子50㎏級で優勝した萩 颯太さん(鵜川原小6年)と小学5年生男子45㎏級で優勝した太田寛汰さん(千種小5年)が石原町長を訪問しました。町長から柔道をはじめたきっかけを問われると、「小さいころは自分が弱くて、強くなりたいと思ったから。今は自信がつきました」と答え、「目標はこの大会で全国優勝」と力強く抱負を述べました。2人は8月20日に北海道立総合体育センターで開催された全国大会に出場しました。

萩さん(写真左)と太田さん(写真右)
萩さん(写真左)と太田さん(写真右)



燈火まつり&町民盆踊り大会

8月19日、福祉公園などを会場に三滝川燈火まつり&町民盆踊り大会が開催されました。当日は天候に恵まれ、出店には行列ができるほど多くの人で賑わいました。盆踊り会場では、老若男女を問わず多くの人が踊りの輪に加わり、日本の夏の伝統行事を楽しんでいました。また、三滝川河川敷において今年は「楽」の字を手作りのランタンでかたちづくり、来場者は燈火が灯る幻想的な風景の写真を撮るなどして夏の夜を楽しんでいました。

燈火でつくられた「楽」の文字
燈火でつくられた「楽」の文字



All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。