広報こものトップ >> 特集

イナンバー制度は、住民票を有する全ての方一人ひとりに12桁の番号を付して、個人情報を確認するための制度です。平成28年1月から運用が開始され、マイナンバーが活用される場面も増えてきました。今月号では、改めてマイナンバーカードの発行の仕方とともに新たな活用方法について紹介します。

た、マイナンバーカードがあれば、コンビニエンスストアで住民票などの証明書が取得できます。さらに、平成29年秋頃から本格運用されるマイナポータルを活用すれば、子育て分野などでの行政手続きがインターネット上で可能になり、行政からの様々な情報を受け取れるようになります。

後、マイナンバーカードを使用するシステムなどが構築され、カードに内蔵されたICチップを活用してのポイントサービスや公共施設の利用者カードとしての利用が想定されています。さらに制度を詳しく知りたい場合や使用方法がわからないときは「マイナンバー」ホームページ、もしくは、左記のマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

マイナンバー


【お問い合わせ】
TEL 0120-95-0178
(マイナンバー総合フリーダイヤル)
平日9時30分〜20時00分
土日祝9時30分〜17時30分
(年末年始を除く)

【カード交付に関するお問い合わせ】
菰野町役場住民課
TEL 059-391-1120
 FAX 059-394-3423

All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。