広報こものトップ >> 特集
第48回菰野町文化祭 〜食と文化のフェスティバル2017〜
第48回菰野町文化祭・芸文祭

48回菰野町文化祭が11月5日に菰野町町民センター周辺を主会場として開催されました。多くのブースが出店し、多数の人々が祭りを楽しんでいました。ステージ発表が屋内外で行われ、菰野中学校吹奏楽部による演奏や、よさこい、和太鼓の披露など、祭りを大いに盛り上げていました。また、菰野町体育センターでは芸文祭2017が11月4日、5日の両日に開催され、多くの人々が芸術と文化に触れるイベントとなりました。

菰野萬古焼窯出市

出市は11月4日、5日の両日に三滝川河川敷で開催されました。会場では土鍋や茶碗などの食器類をはじめ、萬古焼で作られたスマートフォン専用スピーカーなど、様々な商品が販売されていました。また、陶器の絵付け体験や陶器ろくろ体験などの催し物も行われ、多くの人々で賑わいました。

菰野藩土方大名行列

野藩土方大名行列も5日に開催され、菰野支所を出発し、東町商店街、旭町商店街を通って、菰野町町民センター前に到着すると、会場の熱気は一気に高まりました。華麗に舞いながら練り歩く大名行列に、集まった多くの観衆は熱い視線とともに盛大な拍手を送っていました。

ふるさと味まつり会場

ふるさと味まつり会場のJAみえきた菰野支店や東町、旭町商店街付近では様々な特産品が販売され、お昼時には長蛇の列ができるほどの盛況ぶりでした。また、大道芸人によるバルーンアートや子ども落書きコーナーには多くの子どもたちが集まり、晴天のもと笑顔いっぱいで楽しんでいました。


朝上地区ふれあい文化おこし 朝上地区「ふれあい文化おこし」は11月12日に朝上地区コミュニティセンターで開催されました。開会式のオープニングでは八風中学校吹奏楽部の演奏が披露され、続いて芸能発表会が行われました。また、会場では陶芸や生け花などの様々な作品も展示され、多くの人々が芸術作品を鑑賞していました。

All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。