広報こものトップ >> PHOTO NEWS(フォトニュース)
広報こもの PHOTO NEWS(フォトニュース)
 


キジ20羽を放鳥

10月25日、役場本庁南側河川敷で菰野町猟友会会員によるキジの放鳥事業が実施されました。この事業は一般社団法人三重県猟友会が「鳥獣の保護及び管理を図るための事業を実施するための基本的な指針」に基づき、キジの個体数確保および保護繁殖を目的として行っており、今年は津市、四日市市、亀山市、菰野町において合計80羽のキジが放鳥されました。放鳥されたキジは勢いよく元気に飛び立っていきました。

菰野町猟友会会員による放鳥の様子
菰野町猟友会会員による放鳥の様子



日本拳法総合選手権大会で優勝

10月26日、「2017日本拳法総合選手権大会」で見事に優勝を果たした荒川由妃さんと小林紅羽さんが町長を訪問しました。町長から「優勝の勝因は」と問われると、荒川さんは「リラックスしていつも通りの力が出せました」と答え、小林さんは「毎日の練習の成果が発揮できました」と答えました。町長は「勉強との両立は大変でしょうが、連覇できるように頑張ってください」と激励しました。

写真左から小林さん、町長、荒川さん
写真左から小林さん、町長、荒川さん



児童虐待防止講演会を開催

11月12日、児童虐待防止推進月間にあわせて保健福祉センターけやきホールで児童虐待防止講演会が行われました。今年は講師に大阪府認定子ども家庭サポーターの辻由起子さんを迎え、「大人が変われば子どもが変わる」と題してシングルマザーである自身の経験を交えながら、子育てを地域で支える仕組みづくりの大切さなどについて講演しました。実体験を交えた話に会場の人々は、時折共感するように頷きながら耳を傾けていました。

講演を行った辻由起子さん
講演を行った辻由起子さん



名称が「湯の山かもしか大橋」に決定

湯の山温泉街と国道477号を結ぶ橋の名称が「湯の山かもしか大橋」に決定し、その名称発表式が11月17日に役場本庁で行われました。名称の募集は平成29年8月に開始され、県内を含め20都道府県から467件の応募があり、その中から6人の方の応募があった「湯の山かもしか大橋」が選ばれました。名称発表式では、その6人が命名者として湯の山地域交通渋滞対策協議会から表彰を受け、記念品が贈呈されました。

表彰を受けた命名者6人(前列)
表彰を受けた命名者6人(前列)



国民健康保険関係功績者表彰

11月13日、平成29年度国民健康保険関係功績者厚生労働大臣表彰を受けた歯科医師の山根隆さんが報告のため町長を訪問しました。この表彰は永年にわたり国民健康保険運営協議会委員を務め、その功績が特に顕著であることが認められたものです。山根さんは平成4年から約25年間委員に就任しており、表彰に関して「父親から引き継ぎ町内で歯科医師業を営んできました。大変恐縮ですが、とても光栄です」と語りました。

表彰を受けた山根隆さん(写真右)
表彰を受けた山根隆さん(写真右)



秋の叙勲 瑞宝双光章を受章

平成29年秋の叙勲受章者が発表され、土方義道さんが瑞宝双光章を受章しました。叙勲は国や公共に対し功労のあった方を対象に贈られるものです。土方さんは保護司として活動されて33年目で、平成26年からは三重県保護司会連合会会長も務められています。土方さんは、「常に自分を律するということを心掛けており、これまで家族の協力があってこの仕事に取り組むことができました。今回受章することになり、とても光栄です」と受章の喜びを語りました。

瑞宝双光章を受章した土方義道さん
瑞宝双光章を受章した土方義道さん



秋の褒章 黄綬褒章を受章

平成29年秋の褒章受章者が発表され、河合英喜さんが黄綬褒章を受章しました。褒章は様々な社会的分野において行いや業績の優れた方を対象に贈られるものです。河合さんは平成28年に厚生労働省が表彰する卓越した技能者(通称「現代の名工」)にも選ばれています。今回の受章について、「今まで積み重ねてきたものが認められ、とても嬉しいです。この褒章に恥じないようにこれからも努力を重ねていきたいです」と受章の喜びを語りました。

黄綬褒章を受章した河合英喜さん
黄綬褒章を受章した河合英喜さん



菰野町老人クラブ連合会が表彰

11月16日、全国老人クラブ大会で厚生労働大臣表彰を受けた菰野町老人クラブ連合会(町老連)会長の酒井秀之さんが報告のため町長を訪問しました。この表彰は全国の優良老人クラブ連合会に贈られるもので、菰野町老人クラブ連合会の仲間づくりや居場所づくりに力を入れた積極的な活動が認められたものです。酒井さんは「行政の方々、老人クラブの諸先輩方、現会員の方々のご支援のおかげです。今後の活動にも励みになります」と喜びを語りました。

表彰を受けた町老連会長の酒井秀之さん(写真右)
表彰を受けた町老連会長の酒井秀之さん(写真右)



All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。