広報こものトップ >> PHOTO NEWS(フォトニュース)
広報こもの PHOTO NEWS(フォトニュース)
 


平成30年4月から2年間お世話になります
障がい者相談員をご紹介

がい者相談員は、障がいがある人やその家族からの相談に応じて必要な支援を行うとともに、地域活動の推進や障がい者団体等との連携を図り、障がいがある人の福祉増進のための業務を行っています。町では、身体障がい者相談員3名(小澤敏明さん、河内とみ子さん、大里福一さん)と知的障がい者相談員1名(福井良子さん)に委嘱しています。障がいに悩み等がある方は、お気軽にご相談ください。

【問い合わせ】
健康福祉課社会福祉係 TEL391-1123 FAX394-3423

左から小澤さん、河内さん、大里さん、福井さん
左から小澤さん、河内さん、大里さん、福井さん



多世代の人が集まりサッカーを楽しむ
4月29日 第5回サッカーまつりを開催

5回サッカーまつりが大羽根サッカー場で開催されました。午前中には小学生のミニゲームと中学生の試合が行われ、その後開会式に続いて四日市中央工業高等学校と静岡県の浜松開誠館高等学校の試合が行われました。全国大会出場レベルの両校が1点を争う接戦を繰り広げ、観客は白熱した試合に大きな声援を送っていました。その後、20歳代から50歳代の社会人による試合などが行われ、子どもから大人までそれぞれの世代が無心でボールを追いかけ、サッカーを楽しみました。

ゴールに迫る四日市中央工業の選手(白)と懸命に守る浜松開誠館高校の選手(赤)
ゴールに迫る四日市中央工業の選手(白)と懸命に守る浜松開誠館高校の選手(赤)



消防分野と技能検定分野での功労
4月29日 春の叙勲 町内で2名が受章

成30年春の叙勲受章者が発表され、元消防団長の小林幸治さん(菰野第三区)が瑞宝双光章を、元株式会社デンソー大安製作所走行安全製造部製造企画室勤務の宮﨑利一さん(菰野第二区)が瑞宝単光章をそれぞれ受章されました。小林さんは12年間消防団長を務め、計33年間にわたり地域防災に貢献された功績が認められ今回の受章となりました。また、宮﨑さんは国家技能検定委員として長きにわたり貢献された功績が認められ今回の受章となりました。

瑞宝双光章を受章された小林さん
瑞宝双光章を受章された小林さん



自然と触れ合い、ものづくりを体験するイベント
5月6日 仲間Toロゲイニング&色えんぴつ作り

重県民の森で「仲間Toロゲイニング&色えんぴつ作り」が開催されました。ロゲイニングとは地図をもとにチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツです。各チェックポイントでは、写真の撮影場所とポーズの指示があり、指示通りに撮影すると得点になります。参加者たちはチームに分かれて各チェックポイントを回り、指示通りに写真を撮影し、得点を競いました。午後からは木の枝を使った色えんぴつ作りが行われるなど、盛りだくさんのイベントとなりました。

チェックポイントで撮影を行う参加者たち
チェックポイントで撮影を行う参加者たち



フクロウの保護活動とスポーツ振興活動に対して
5月7日 「菰野清水」の収益金の一部を贈呈


野清水の収益金の一部を助成する目録の贈呈式が役場本庁で行われました。菰野清水はその収益の一部で水源涵養(かんよう)の活動やスポーツ振興活動に対する助成を行っており、今回はフクロウの保護活動に取り組む四日市西高等学校自然研究会と町内でスポーツ振興活動を行っている元気アップこものスポーツクラブに収益金の贈呈が行われました。同校自然研究会顧問の丹下教諭は「地域の豊かな自然を情報発信し保護する活動に有効活用させていただきます」と感謝の言葉を伝えました。

自然研究会の生徒たち(後列)と元気アップこものスポーツクラブ理事長の横井さん(前列左)
自然研究会の生徒たち(後列)と元気アップこものスポーツクラブ理事長の横井さん(前列左)



いじめ防止等の啓発に貢献
5月14日 電柱看板設置に感謝状

じめ防止および児童虐待対策のため広告付き電柱看板を設置された増井心身クリニックに感謝状が贈呈されました。これは、町内の電柱にいじめ防止および児童虐待対策に関する啓発標語と相談電話の電話番号を記載した広告付き電柱看板を設置し、いじめや児童虐待に対して町民の関心が高まることを期待するものです。現在町内では399本の電柱に看板が設置されています。そのうち増井心身クリニックは昨年度で80本、累計180本の電柱に看板を設置され、その活動について感謝状が贈呈されました。

感謝状を贈呈された増井心身クリニックの増井院長(前列右)
感謝状を贈呈された増井心身クリニックの増井院長(前列右)


All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。