広報こものトップ >>菰野スポーツぶんかNETWORK
菰野スポーツぶんかNETWORK 第26回

今回は菰野町芸術文化協会の部門の中から吟剣詩舞部門と舞踊U部門を紹介します。

吟剣詩舞部門

吟剣詩舞部門

 吟剣詩舞部門は詩吟(4団体)、剣詩舞(1団体)の47名が所属しています。今年は11月10日(土)に開催する「吟剣詩舞道大会」で日頃の練習成果を発表しています。
 詩吟は自分が出しやすい音を基準として漢詩や和歌に節をつけて吟じます。剣詩舞は居合の刀法を基本としており、袴や扇、刀を使用して武人の心構えや気迫を吟に合わせて舞います。
 各教室の発表だけでなく歴史上の人物やテーマに合わせて物語を組み立てる構成吟にも挑戦し、飽きさせない舞台作りを心がけています。

 

舞踊U部門

 舞踊U部門はフォークダンス、フラメンコ、よさこい、ヒップホップの4団体が所属しています。今年は9月2日(日)に開催する「愛ラブこもの舞フェスタ」で日頃の練習成果を発表しており、芸文協の中でも比較的新しい部門です。
 若い世代が中心となり、ジャンルの違う踊りを通して見ごたえのあるステージをお届けしています。また、文化の継承や後世育成のために子どもたちも一緒に出演したり、体験コーナーを開催しています。

舞踊U部門
会員募集中  加盟登録や申し込みなどは
右記事務局までお問い合わせください。
【菰野町芸術文化協会事務局】
 菰野町スポーツ・文化振興会 TEL394-3930 FAX 394-1517

All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。