広報こものトップ >> PHOTO NEWS(フォトニュース)
広報こもの PHOTO NEWS(フォトニュース)
 


高倉宏恵とkogakusyu翔が出演
9月22、23日 秋のコンサートを2日間開催

高倉宏恵 秋のワークショップ&コンサートが9月22日にけやきホールで開催されました。ワークショップでは町内のコーラスグループにオペラ歌手の高倉さんによる発声方法や歌唱時の姿勢などに関する指導が行われました。その後、高倉さんによるコンサートが行われ、会場内には美しい歌声が響き渡りました。またkogakusyu翔Live at KOMONOが9月23日に町民センターホールで開催され、会場には菰野中学校美術部が制作したポスターが展示されました。コンサート序盤には、同校吹奏楽部と和楽器と洋楽器の6人組ユニットであるkogakusyu翔とともに演奏を行い、会場全体が一体となり大きく盛り上がりました。最後にkogakusyu翔が和太鼓や篠笛などの和楽器とドラムやエレキベースなどを組み合わせて迫力のある演奏を披露し、会場の人々を魅了していました。

秋のコンサートを2日間開催

①高倉さん(右)の指導のもと歌声を響かせる町内コーラスグループ
②高らかに歌い上げる高倉さん
③迫力のある演奏を行ったkogakusyu翔
④kogakusyu翔と菰野中学校吹奏楽部による演奏


町の「食の観光」を体感
9月29日 コモノナイト2018を開催

町の魅力を町外に発信するイベントとしてコモノナイト2018が愛知県名古屋市の星が丘テラスで開催され、約90人が参加しました。会場ではマコモを中心とした菰野町産の野菜や肉を使用した料理などが提供され、町の食材をPRしました。さらに、町内事業者などが町の魅力を語りあうトークショーも行われ、参加者たちは話に耳を傾けつつ、特産品を味わいました。また10月7日まで「a Little Komono Store」と題して、同所に菰野の工芸品や特産品を扱うブースも設置されました。

コモノナイト2018を開催
▲特産品を使った料理を手に取る参加者たち



厳かに戦没者を追悼
10月6日 戦没者追悼式典を開催

第39回戦没者を追悼し平和を祈念する式典が町民センターホールで開催されました。式典では、参加者全員で戦没者に黙とうをささげ、戦没者の冥福を祈りました。また、今夏に町の事業で広島を訪問した藤本悠雅さん(菰野中3年)が非核平和宣言を読み上げ、訪問団を代表して太田琉斗さん(同中2年)と市川寧々さん(八風中2年)による発表が行われました。最後に菰野地区婦人会コーラス部が「みたま讃歌」「ふるさと」「花は咲く」を歌い、参加者の献花とともに恒久平和を誓いました。

戦没者追悼式典を開催
▲広島訪問の体験発表を行う市川さん



県下最大の炎の祭典
10月6日 第49回僧兵まつり

毎年恒例の僧兵まつりが湯の山温泉開湯1300年を記念し、例年2日間にわたり行われていた様々な催しを1日に凝縮して、湯の山温泉で盛大に開催されました。会場には多くの人々が訪れ、夜店やステージでの僧兵太鼓の演舞などを楽しみました。さらに女性が担ぎ手となるかえでみこしが「商売繁盛」の掛け声とともに大きくみこしを担ぎあげ、湯の山温泉街を巡りました。クライマックスの火炎みこしでは、沿道に多くの観客がつめかけ、三嶽寺から御在所ロープウエイ駐車場までの約2キロを僧兵姿の男衆が燃え盛る炎を間近に浴びながら汗を流して進みました。御在所ロープウエイ駐車場までたどり着くと、火花が散る迫力満点の火炎みこしに大きな拍手が送られました。まつりの最後には盛大に打ち上げられた花火が夜空を明るく照らし、会場に大きな歓声が響きわたりました。

第49回僧兵まつり

①威勢のよい掛け声とともに温泉街を進んでいく火炎みこし
②採火式でかがり火に火を灯す僧兵姿の男衆
③ステージで行われた僧兵太鼓の演舞
④泉街を巡り会場に到着したかえでみこし


菰野の秋の味覚が勢ぞろい
10月7日 まこも収穫祭を開催


まこもでキレイになろう。プロジェクト主催による第6回まこも収穫祭が福祉公園で開催されました。素晴らしい秋晴れの中、会場では菰野の真菰生産者会をはじめとして町内の事業者等が多数出店し、様々なマコモ料理が提供されました。またマコモを使用したクラフト体験やマコモの葉を使用した小屋づくりのワークショップなど、趣向を凝らしたブースも設置されました。ステージ発表では菰野中学校と八風中学校の吹奏楽部による演奏が行われ、訪れた人々は心地よい音色を楽しみつつ、秋の味覚を満喫しました。

まこも収穫祭を開催
▲マコモを使用したクラフト体験教室



今回で3年連続の出場
10月19日 「みえさん2ぼうる」で全国大会出場

第7回ご当地!絶品うまいもん甲子園の東海北陸地域代表として全国大会に出場する四日市農芸高校の百中達彦さん、日比美友さん、川口 唯さんの3人が石原町長を訪問しました。3人は自ら栽培したマコモを使い、町商工会と連携して「みえさん2(さんさん)ぼうる」を創作しました。この料理はマコモのほかに三重県産の肉、野菜、海藻などをふんだんに使用した丼料理です。町長から大会の抱負を問われると、3人は「マコモを通じて三重県を全国にPRできるように優勝を狙います」と力強く答えました。

「みえさん2ぼうる」で全国大会出場
▲左から百中さん、日比さん、川口さん



教育委員に石倉雅孔さんが就任

教育委員

町議会9月定例会での同意により、新しい教育委員に石倉雅孔さん(大羽根園)が就任されました。任期は平成30年10月1日から4年間です。



監査委員に福上清敏さんが再任

監査委員

町議会9月定例会での同意により、監査委員に福上清敏さん(大羽根園)が再任されました。任期は平成30年9月16日から4年間です。


All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。