みんなで支える子育 -子育て支援事業を紹介します-
町では、これから出産する方や子育て中の方に対し、妊娠期から切れ目のない支援を行っています。
今回は町内で行っている子どもの成長に合わせた子育て支援事業をいくつか紹介します。
【問い合わせ】子ども家庭課 TEL391-1124 FAX394-3423


母子健康手帳交付母子健康手帳の交付
 町では、母子健康手帳交付の際に、妊婦さん一人ひとりと話をしています。出産や育児に関する不安などがあれば気軽に子ども家庭課までご相談ください。





パパママ教室


ベビーマッサージ 妊産婦サロン
赤ちゃん訪問 乳児健診(4か月、10か月) こもっこ広場(ミニ) 離乳食教室


12

ハッピーベビー6か月ハッピーベビー6か月
 生後6か月の子どもを対象として、身体測定や足形とりを行います。また、歯科衛生士による赤ちゃんの歯のケアレッスン、保健師や管理栄養士などによる育児相談のほか、ブックスタートボランティアによる絵本の読み聞かせや配付も行っています。

1
2

子育てサロン
 子育てをしている保護者の仲間づくりとリフレッシュを目的に各小学校区単位で開催しています。同じ地区の育児中の方たちと楽しい時間を過ごせます(参加費は1回100円)。

子育てサロン

こもっこ広場(キッズ)
1歳6か月児健診
2

ぐんぐん広場、すくすく広場
ぐんぐん広場、すくすく広場  ぐんぐん広場はけやき2階の子育て支援センターで、すくすく広場は北部子育て支援センターでそれぞれ開催されています。就園までの子どもとその保護者を対象として、身体測定や各種相談、おたのしみ会などを行っています。

【問い合わせ】
子育て支援センターけやき TEL391-2214
北部子育て支援センター  TEL396-0707

2歳6か月児歯科健診
3歳6か月児健診
ファミリー・サポート・センター
~あなたの子育てをみんなで応援します~
ファミリー・サポート・センター

◎利用時間、料金(事前に会員登録が必要、登録無料)
 ・7:00~19:00  1時間700円
 ・上記以外の時間  1時間800円

【申し込み・問い合わせ】
 社会福祉協議会 TEL 394-1294 FAX 394-3422

 ファミリー・サポート・センターとは地域で安心して子育てが出来るように、依頼会員とサポート会員がお互いの理解と協力で支え合う組織です。依頼会員はけやき1階の町社会福祉協議会で随時登録できます。また、サポート会員は年1回開催の「サポート会員講習会」を受講することで登録できます。
 依頼会員の方は用事がある場合や自分の時間が欲しいとき、保育園や幼稚園の送迎時などに利用できます。依頼時にはアドバイザーが相互の会員の希望に沿って調整を行いますので、気軽にご相談ください。
-表彰者一覧-
表彰者一覧
 県外から菰野町に移住して初めて子どもが生まれた際に、周りに知り合いがいなかったこともあり、いざという時のために登録しました。現在では週に1回程度利用しています。最初は利用に不安もありましたが、サポート会員の方が親身になって話してくれるので、安心して子どもを預けられています。まだ利用したことがない人にもぜひ利用して欲しいです。
サポート会員の声
サポート会員の声
 サポート会員になって10年目で、夫もサポート会員に登録しています。依頼会員の方とは家族のように接しながら子育ての悩みを聞いたり、世間話をしたりして自分も楽しみながら活動しています。意外に子どもには男性が人気なので、男性の方も気軽に登録していただき、これからもっと子育てを支えるつながりが広がっていけばいいなと思います。
 
All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。