広報こものトップ >> PHOTO NEWS(フォトニュース)
広報こもの PHOTO NEWS(フォトニュース)
 


福祉と健康のフェスティバル
6月2日 けやきフェスタ2019

けやきフェスタ2019が保健福祉センターけやきで開催されました。今年度のテーマは「このまちがすきだから」で、福祉ゾーンや保健ゾーンなど趣向を凝らしたブースに多くの方が来場して賑わっていました。来場者は手話を用いたコミュニケーションや車いす体験、声で情報を伝える音訳ボランティアの活動などを体験し、障がいに対する理解を深めていました。イベントの最後では、来場者が音楽に合わせてメッセージ付き風船を一斉に飛ばし、盛大なフィナーレを迎えました。

けやきフェスタ2019
▲フィナーレで空へ一斉に舞い上がるピンク色と白色の風船



工場での大規模火災を想定した訓練
6月4日 特別消防訓練を実施

危険物安全週間に伴う特別消防訓練が大和ハウス工業株式会社三重工場で実施されました。これは6月2日から8日までの危険物安全週間に合わせて、消防団員の火災対応技術および連携活動能力の向上と危険物を取り扱う事業所の自主保安体制の確立を図るものです。訓練には同社従業員、消防署、消防団竹永分団と本部分団など約60名が参加しました。従業員の初期消火活動や負傷者の救出活動のほか、最後には放水訓練が行われ、実際の火災現場を想定した緊張感のある訓練となりました。

特別消防訓練を実施
▲訓練の最後に工場へ向かって一斉放水を行う様子



All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。