夏山再発見 写真をめぐる菰野の山

山の魅力満載 夏到来!

に入り、今年も鈴鹿山脈の緑が美しい季節になってきました。木々の間から差し込む光や森の中を流れる小川。地蔵岩、負(おば)れ岩、大黒岩、天さし岩などの奇岩の数々。山々の稜線や夜の鈴鹿スカイラインから眺める伊勢平野の夜景。そして、軽やかな足取りで山道を登っていく登山者たち。夏の鈴鹿山脈には夏山としてのたくさんの魅力があります。
 今回はそんな夏山、鈴鹿山脈の魅力の数々や楽しみ方を写真とともにお伝えします。夏山、再発見!新しい鈴鹿山脈の姿が見つかるかも?

菰野町観光協会などで販売・配布中

湯の山かもしか大橋
御在所ロープウエイ湯の山温泉駅から徒歩約10分
湯の山かもしか大橋

橋の上から見下ろすと菰野富士が見えます。伊勢湾や知多半島まで見渡すことができ、橋の山側には蒼滝を見ることもできます。

5合目展望所
御在所ロープウエイ湯の山温泉駅から徒歩約10分
5合目展望所

中道登山道を登り始めて最初にたどり着く展望所。比較的短い時間で到着でき、岩場の上で景色を楽しむ方も多いスポットで、御在所ロープウエイも眺めることができます。

展望レストラン
御在所ロープウエイ山上公園駅から歩いてすぐ
展望レストラン

開通60周年を迎えた御在所ロープウエイ。山上の展望レストランでは、ロープウェイの鉄塔として日本一の高さを誇る6号鉄塔をイメージした「白鉄塔ソフトクリーム」が食べられます。

キレット
中登山道入り口から徒歩約2時間30分
キレット

設置された鎖やロープを使用する難所で、登山者が苦労するポイントです。一方で木々の切れ目となる岩場のため、風通しがよく、登山者の休憩地にもなっています。

国道477号
武平トンネルからすぐ
国道477号

車で登っていくだけで夜景が眺められる国道477号(鈴鹿スカイライン)。武平トンネル手前のカーブで木々の間から見ることができる伊勢平野の夜景は町内の道路や住宅地などが電灯ではっきりとわかります。ただし、楽しむ際は路上駐車を避け、わき見運転にもご注意ください。

天さし岩
御在所岳山頂から徒歩約30分
天さし岩

天をさす指のかたちをしていることからこの名がついている奇岩。周辺は木々がなく視界が開けており、岩越しに見る鎌ヶ岳は稜線がくっきりとわかります。

地蔵岩
中道登山道入り口から徒歩約1時間30分
地蔵岩

落ちない岩として鈴鹿山脈にある奇岩の中でも最も有名な岩で、テレビや雑誌などでもよく取り上げられています。2つの岩の間に四角形の岩が挟まるように乗っています。地蔵岩越しには4月に開通した新名神高速道路が見えます。

登山の準備 登山届
しっかりとした登山のための準備が必要です。万全の準備をしましょう! 登山の際は「誰と」「どこへ」「どういうルートで」向かうか家族に伝えておきましょう。また、登山口にある登山届用ポストに登山届を提出して入山することで、遭難した場合などに捜索の手がかりとなり発見される可能性が高くなります。
登山装備は必要ですが、比較的短い時間で到着することができます。
登山装備は必要なく、車や公共交通機関で到着できます。

鈴鹿の山々は景色もよく、名所がたくさんあります。ですが、夏場でも山頂付近は麓よりも気温が5度近く低いので防寒具は必ず持参しましょう。また、朝早い時間帯に登り始め、暗くなる前の下山を心掛けてください。

50周年寅さん撮影地めぐり

在所岳や湯の山温泉街を舞台に第3作目が撮影された映画『男はつらいよ』が今年、公開から50周年を迎えました。当時、湯の山温泉街の中之島公園周辺や御在所岳の山上公園などで撮影が行われ、撮影の様子を見ようと多くの人が詰めかけ、話題となりました。今年、全国各地でかつての撮影地を振り返ろうと再び注目されており、町では幟(のぼり)やロケ地看板の設置などを計画しています。
見合い話がもつれ、柴又を飛び出した寅さん。飛び出した先、無一文で泊まった湯の山温泉の旅館「もみじ荘」の美人女将、志津(新珠三千代)に一目惚れしてしまう。その旅館で番頭として雇い入れられた寅さんだったが、その一方、志津の弟信夫(河原崎健三)は幼馴染である染子(香山美子)のことが忘れられず、故郷へ戻ってくる。信夫と出会った寅さんは、信夫の恋を指南する。

八風キャンプ場
八風キャンプ場

透き通った川が自慢です!トイレ、 シャワー室、お風呂も完備されており、安心して過ごせます。

住所
菰野町大字田光1823
問い合わせ
八風キャンプ場
 
電話番号
396-2788
尾高高原キャンプ場
尾高高原キャンプ場

キャンプ場のどこからでも見晴らしの良い展望が広がり、BBQ場からの眺めは最高です!

住所
菰野町大字杉谷2300-1
問い合わせ
尾高高原キャンプ場
 
電話番号
396-3900
朝明キャンプ場
朝明キャンプ場

朝明川近くにあり、せせらぎの音を聞きながら過ごせます。川遊びや魚のつかみ取りも楽しめます。

住所
菰野町大字千草7163
問い合わせ
朝明観光協会
 
電話番号
393-1786
鳥居道山キャンプ場
鳥居道山キャンプ場

御在所岳登山などのベースキャンプに便利で、キャンプ場から登山道へ臨むことができます。

住所
菰野町大字千草7093
問い合わせ
鳥居道山キャンプ場
 
電話番号
392-2292

他にも夏山の注目スポット

だまだ夏山の菰野町注目スポットはあります。町内に4箇所あるキャンプ場は展望の良さや川遊び、登山への起点になるなどそれぞれ特色があります。電源付のオートキャンプ設備も増えており、気軽にキャンプを楽しめるようになっています。たまには自然に囲まれて、BBQやテント泊を楽しんでみることで菰野の自然の豊かさを再認識できるかもしれません。
 また、最新のアクティビティ「ジップライン」などを楽しむことができるアスレチック施設「フォレストアドベンチャー・湯の山」が2019年3月にオープンしました。高くそびえた樹上を駆け巡る非日常の感覚と森の中をジップラインで滑り降りるスリルは今までの菰野町では味わうことができなかった体験です。杉の木の緑あふれるロケーションでこの夏、新たな爽快感を体感してみてはいかがでしょうか。
 魅力いっぱいの菰野の夏山。みんなで夏山へ出かけましょう!

木々の中で自然を生かした本格的なアスレチックを楽しむことができます。
住所
菰野町大字菰野4958
問い合わせ
フォレストアドベンチャー・湯の山
 
電話番号
340-7739
All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。