広報こものトップ >> としょかんいんふぉ
としょかんいんふぉ 菰野町図書館 9:30~18:00 金曜のみ19:00まで
TEL 391-1400 FAX 394-4433 http://www.town.komono.mie.jp/library/
2020 第74回 読書週間10/27-11/9

標語「ラストページまで駆け抜けて」

今年も秋の読書スタンプラリーを開催します。隔週土曜日に発表するテーマの本を読んだ方には、スタンプを押します。6個スタンプを集めた方にプレゼントを差し上げます。

「ラストページまで駆け抜けて」
2020第74回 読書週間
2020年 読書週間

展示コーナー「映像化された小説」
  • 10月25日 まで
映画やドラマ、アニメの原作本や続編を展示しています。本で見返すと、意外な設定や結末など新たな面白さを発見でき、映像化されたものとはまた違う印象が得られるかもしれません。
「映像化された小説」

新着図書から
一般書 新着図書 一般書の画像
  • 『牧野植物図鑑原図集-牧野図鑑の成立-』
    牧野図鑑刊行80年記念出版編集委員会/編
    北隆館(R470.3/マ)
    『牧野日本植物図鑑』は1940年に発行され、牧野富太郎氏が編纂した日本近代植物分類学を網羅したものです。本書は最新の研究と貴重な原図を初公開し、図鑑の制作プロセスを新しく解説したものです。
    植物ファンならずとも、必見の一冊です。

 

ティーンズ 新着図書 ティーンズの画像
  • 『未来の自分に出会える古書店』
    齋藤 孝/著
    文藝春秋(J159/サ)
    主人公は中学2年のメッシ君と高校2年のゴッホ君。古書店「人生堂」の店主に導かれ、読書を通じて成長していく姿を、著者初の小説スタイルで描きます。「物語には力がある。そして、物語のセリフは、場面とともに、心に残る」と著者は語ります。
    進路・受験・友情と迷ったときにはこの一冊をお勧めします。

 

 

児童書 新着図書 児童書の画像
  • 『牧野富太郎-日本植物学の父-』
    清水洋美/作
    里美和彦/絵
    汐文社 (289/マ)
    野山を歩いて集めた標本は40万点。名前をつけた植物が1500種類。「コモノギク」も御在所岳で最初に発見し、牧野博士が命名しました。「雑草という名の草はない」、そう言って「日本の植物学の父」と呼ばれた牧野富太郎氏の草木を友とした94年にわたる人生をのぞいてみましょう。

図書館カレンダー


All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。