広報こものトップ >> PHOTO NEWS(フォトニュース)
広報こもの PHOTO NEWS(フォトニュース)
 


公正なルール作りについて弁護士から学ぶ
2月16日 竹永小学校で法律授業

竹永小学校5年生の授業に三重県弁護士会に所属する弁護士7人を招いて出前授業を行いました。授業では、班に分かれて架空のバスケットボール部で決められたルールの改善策について、弁護士を交えて意見を交わしました。練習への遅刻に対する罰則や学年や性別で飲み物や髪形を制限する架空のルールに対して児童たちは「厳しいけど理由なく遅刻する人にはちょうどいい」「服装は自由でよい」などとそれぞれの意見を出し合って、他人の意見を聞くことや意見を交えることの重要性を学んでいました。

2月16日 竹永小学校で法律授業
▲班ごとに公正なルール作りについて弁護士と話し合う児童たち



町内のスポーツ推進に貢献
2月19日 スポーツ推進委員を表彰

20年以上、町スポーツ推進委員として務めた門脇圭子さん(川北)、小﨑守人(もりと)さん(池底)が東海四県スポーツ推進委員連絡協議会功労者表彰を、10年以上務めた南部宜佐(きさ)さん(竹成)が県スポーツ推進委員功労者表彰を受け、表彰されました。町長から表彰状を受け取り、代表してあいさつした小﨑さんは「これからも少しでもスポーツに携わる人が増加するよう頑張りたいと思います」と語りました。

1月27日 崩落した音羽橋を復旧
▲南部さん(写真左)、小﨑さん(写真中央)、門脇さん(写真右)



こもしかがデザインされた新型車両
3月2日 パッカー車を更新

老朽化が懸案されていたパッカー車を1台、更新しました。令和2年12月に更新したパッカー車に続いて2台目の導入となった今回の車両にも両側面に、ほうきを持った「こもしか」がデザインされています。新型パッカー車は主に町内の可燃物収集に使用しています。

1月31日 駅伝菰野町チームが最後の練習
▲今年度更新した2台のパッカー車



永年の功績を称えて
叙位叙勲


正六位 瑞宝双光章
萩 正さん 2月11日死去
(87歳 川北 元八風中学校長)

菰野町の方向性を示す第6次菰野町総合計画を策定しました。今回の総合計画は、2021年から2031年までの11年間の計画で、策定に際して子どもから大人まで多くの方にご参加いただき、完成することができました。総合計画の詳しい内容に関しては、広報こもの6月号でお知らせする予定です。



All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。