広報こものトップ >> としょかんいんふぉ
としょかんいんふぉ 菰野町図書館 9:30~18:00 金曜のみ19:00まで
TEL 391-1400 FAX 394-4433 http://www.town.komono.mie.jp/library/

「いっしょに よもう、いっぱい よもう」子どもに読書を勧めるだけでなく、大人も子どもの読書の大切さを考えるとき、それが「こどもの読書週間」です。
新着図書から
一般書 新着図書 一般書の画像
  • 『旗振り山と航空灯台』
    柴田昭彦/著
    ナカニシヤ出版(291/シ)
    米の相場は昔、物価の指標となっていました。江戸時代から大正時代には、見通しの良い山から山へと手旗信号で米の相場を迅速に遠方に伝達していました。本書は当時の史料を基に綿密な調査によって「旗振り山」を調査した記録です。四日市・津ルートの地図に菰野の記載があり、後世に伝えたい貴重な資料です。

 

ティーンズ 新着図書 ティーンズの画像
  • 『書医あづさの手控(クロニクル)』
    白戸満喜子/著
    文学通信 (J913/シ)
    書物のお医者さんである書医を代々続ける家に生まれたあづさは双子の妹さくらとともに、修行に邁進していくという書誌学の小説です。
    巻末に書物の魅力を学ぶための「浅利先生の書誌学講座」が掲載されているので、先にこちらを一読してから読むことをおすすめします。

児童書 新着図書 児童書の画像
  • 『自由帳みせて!』
    すずきこうせい/文・イラスト
    小学生のみなさん/絵
    自由帳は無地のノートです。絵や文字を自由に書き込むことができます。この本は小学生や小学生だった人たちから100冊以上の自由帳を借りて作りました。
    「なんて書いてあるのかな」「どんな遊び方をしたのかな」友だちの自由帳をのぞき込むような気持ちで、想像をふくらませることができる楽しいイラスト中心の本です。

図書館カレンダー


All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。