三重県菰野町公式サイトlogo

トップ >広報こもの(バックナンバー) > 2021(令和3年)年7月号(NO.731) > PHOTO NEWS フォトニュース

PHOTO NEWS フォトニュース

接種がさらに本格化
5月24日 ワクチン集団接種を開始

町保健福祉センターけやき、三重北医療センター菰野厚生病院を会場として新型コロナウイルスワクチンの集団接種を開始しました。一日の接種者数を徐々に増やしつつ、順次接種券の発送を進めており、7月末には65歳以上の高齢者の方への接種完了を目指して進めています。

町保健福祉センターけやきでのワクチン接種の様子
▲町保健福祉センターけやきでのワクチン接種の様子
出水期に備えて毎年同じ準備を
5月26日 水防訓練に代わり土のう作成

例年、5月末に開催している水防訓練が新型コロナウイルス感染症の影響により中止となったことから、役場職員のみによる土のう作成訓練を役場本庁で実施しました。これまで水防訓練で作成した土のうは出水期に備えて各区に配備されており、今年も同様に配備する必要があるため、今回の訓練を開催する運びとなりました。訓練に参加した若手職員らは、二人一組で土のう袋に土を詰め、約600個の土のうを作成しました。

土のうを作成する職員
▲土のうを作成する職員
永年の功績を称えて
高齢者叙勲 瑞宝双光章を受章
高齢者叙勲 瑞宝双光章を受章
子どもたちも家づくりを楽しめるように
6月1日 幼保園に絵本35冊を寄贈

ラグモンと森のなかまたちハウスクラフト㈱から町に絵本「ラグモンと森のなかまたち」35冊が寄贈されました。今回、寄贈された絵本は、「子どもにも家づくりを楽しんでほしい」という思いから同社の企画で制作されたものです。絵本を受け取った町長は「いろいろなご提案をいただけて有難いです。絵本は読み聞かせなどで活用させてもらいます」と感謝の思いを伝えました。寄贈いただいた絵本は、町内の幼保園などで活用します。

遠藤社長(写真左)から絵本を受け取った町長
▲遠藤社長(写真左)から絵本を受け取った町長
形・組み手の両部門で県大会優勝
6月2日 空手で全国大会出場

第37回三重県少年少女空手道選手権大会で髙野陽斗さん(竹永小5年)が男子5年生の形・組み手の両部門で優勝し、町長を訪問しました。今回で3回目の全国大会出場となる髙野さんは町長から大会での抱負を問われると、「以前の全国大会では2回戦で負けてしまったので、2回以上勝つことが目標です」と語り、町長は「1回戦、2回戦だけと言わずたくさん勝ってきてください」と激励しました。

力強い正拳突きを披露してくれた髙野さん(写真左)
▲力強い正拳突きを披露してくれた髙野さん(写真左)

このページに関する問い合わせ先

企画情報課
電話番号:059-391-1105
ファクス番号:059-391-1188