三重県菰野町公式サイトlogo

トップ >広報こもの(バックナンバー) > 2022(令和4年)年3月号(NO.739) > PHOTO NEWS フォトニュース

PHOTO NEWS フォトニュース

豊かな森を守り育てるために
2月4日 「ダイダンの森」を開設

ダイダン㈱名古屋支社と三重県と町による森づくり宣言書調印式が行われました。この協定は菰野町千草の森林(約6.5ヘクタール)を3者が協働して植栽等の整備を進めていくもので、県が実施している「企業の森」制度による取り組みとして行われるものです。感染症の影響を考慮し、調印式はオンラインでの開催となりましたが、町長は「各地で山や森林が荒れてさまざまな問題が起きている中、今回の協力には感謝し、長らくお世話になっていきたい」と、挨拶しました。

フォトニュース画像1
▲3者の調印が記された森づくり宣言書を手に写る町長
実際に触って郷土資料を学ぶ
2月8日 移動郷土資料教室を実施

新春書き初め大会を体育センターで開催し、子どもから大人まで87人が参加しました。今回は郷土教育の一環として、教育委員会で保管している民具や農具などの郷土資料を用いた移動郷土資料教室を朝上小学校で実施しました。教室では、たらい、洗濯板、和傘、米俵などを展示し、児童らは見たことがない道具の数々を班別に調べ、特徴や使い方などを考えていました。昔の道具に実際に触れることで当時の暮らしについて学びを深めていました。

フォトニュース画像2
▲和傘を手に興味深く観察する児童たち
感染症の影響で美し国駅伝が中止に
駅伝菰野町チームを紹介
フォトニュース画像3
▲ゴルフ場で行われた令和4年のチーム初練習の様子

第15回美し国三重市町対抗駅伝が新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりました。菰野町チームは、2019年の同大会で総合4位、町の部優勝という結果で今年も好成績が期待されていましたが、残念ながら大会が中止となったため、来年の大会での健闘を誓ってチームを解散しました。昨年の夏頃から定期的に練習を重ね、チームワークを築き上げてきた菰野町チームのメンバーをご紹介します。

フォトニュース画像3-2

このページに関する問い合わせ先

企画情報課
電話番号:059-391-1105
ファクス番号:059-391-1188