三重県菰野町公式サイトlogo

トップ >広報こもの(バックナンバー) > 2022(令和4年)年4月号(NO.740) > 町長のひとり語り

町長のひとり語り

町長のひとり語り
Theme 37 インターネットで議会の視聴を

 議会からもアナウンスはあると思いますが、3月に開催された令和4年菰野町議会第1回定例会から本会議の様子が一部、インターネットで視聴することができます。

 議員の皆さんは菰野町の取締役、私は菰野町の社長、そして皆さんは菰野町の株主ということで、ぜひ役員の仕事ぶりをご覧になってください。皆さん一人ひとりができることで菰野町を住みよい町にする。そのための一つの方法が、私たちへの監督です!難しそうで自分にはわからないかも…という方には、生涯教育として菰野町行政の基礎知識を皆さんに広め、もっと町政が身近になるように心掛けたいと思います。

閉会後1週間程度で議会ホームページから視聴できます。
閉会後1週間程度で議会ホームページから視聴できます。

 また、4月から役場の組織が大きく変更されます。先月の広報こもの3月号に掲載した私と教育長との対談でも触れましたがコミュニティ振興課、上下水道課を新設します。

 コミュニティ振興課は、1年前に設置した住民連携室を社会教育課と統合し強化するものです。どんどん町にも私自身が皆さんの声を伺いにまいります。また、観光産業課とも連携し、文化・スポーツのイベントを盛り上げていくことにつなげるほか、今年は「子どもの権利条例」を制定し、子どもを菰野町全体で大切に育てよう、という生涯教育を行うにあたり私が直接、指揮をとります。

 このほか、政策推進室もパワーアップする仕組みを人事異動とともに来月の広報では発表します。いつまでも、どこでも住みよく、賑わいと憩いとうるおいのある町づくりを強力に推進していきます。明るい未来に向けて頑張ります。

菰野町議会 映像配信

このページに関する問い合わせ先

企画情報課
電話番号:059-391-1105
ファクス番号:059-391-1188