三重県菰野町公式サイトlogo

トップ >広報こもの(バックナンバー) > 2022(令和4年)年6月号(NO.742) > 町長のひとり語り

町長のひとり語り

町長のひとり語り
Theme 39 文化・スポーツ事業の責任者になって

 この4月に町長部局の部署の一つとしてコミュニティ振興課を設置したことに伴い、町長が文化・スポーツ事業の責任者を務めることになりました。これをきっかけに私は、スポーツ・文化事業を観光事業等と連携させ、さらに活気あふれた事業を実施することを目指しますが、もう一つ私が考えていることがあります。それが、皆さんと一緒に住みよい町を作り上げる体制を作るため、町の政治の仕組みや用語をわかりやすく説明することです。

 例えば選挙とは何か、と問われれば人事だ、と説明します。私は菰野町の社長、議員は菰野町の取締役、そして皆さんは菰野町の株主のことだと広報こもの4月号で説明しました。この町の代表や取締役として誰がふさわしいかを決定するための手続き、これが選挙です。選挙は、社長や取締役を雇うものなのです。

 一方で、会社の株主も町の皆さんも、会社や自治体の政治に直接関わる権限はほとんどありません。選挙が大切なのは、皆さんが人事で政治がよくなるようコントロールする権限が与えられている、ほぼ唯一のものだからなのです。

 と、説明しても、どうしても退屈なものになりますよね。社会教育の事業として、講演会や質問会の方がもっとわかりやすくなるでしょう。私の造語ですが「社会教育カレッジ」のような事業の実施に取り組み、いろいろな講師を招いて皆さんに政治の仕組みや用語についてわかりやすく伝えていきたいと思います。

このページに関する問い合わせ先

企画情報課
電話番号:059-391-1105
ファクス番号:059-391-1188