町章菰野町庁舎と町のシンボル

資源物ペットボトル

ペットボトル中を洗う、ラベル・キャップを取り除く・・のご協力を。
ペットボトルの回収対象は、飲料用、酒、みりん類、醤油用に使用されたボトルに限られます。その区別は、左上の『リサイクルマーク』で区別することが出来ます。
しかし、ペットボトルでも、ソースや食用油の容器、塩ビのボトルなどは対象外です。これらは中をきれいにして、『プラスチック製容器包装品』に出してください。

出せる物の例

★ペットボトルマークが付いた、飲料、酒、みりん類、醤油用のペットボトル

ペットボトルの底にへそ
※右図のようにペットボトルの底にへそがあります→

出せない物の例

★ソースや食用油の容器、塩化ビニールで作られたボトルなど

塩ビボトルの底が線
※右図のようにペットボトルの底が線になっています→

※『プラスチック製容器包装品』に出してください。

 

出すときのお願い

★中を洗ってきれいにして出してください。

★ラベルをはがし、キャップを取ってください。

★潰すときは横に(スルメ状)に潰してください。

★口元のリングはそのままで結構です。

★大型ボトルに付いている取っ手は外さなくても結構です。

※ラベルとキャップは『プラスチック製容器包装品』に出してください。

キャップは必ず取ってください!

キャップを取ること!各地の資源物回収所に集められたペットボトルは、町のリサイクルセンターに集められ、ペットボトル減容機で圧縮し、ベルトがけします。この場合、キャップが付いたままですと、ボトルから空気が抜けないため圧縮できなくなり、リサイクル不良品となります。必ずキャップは外して頂くようご協力ください。

 

↑ページのトップへ戻る

[お問い合わせ先]

・清掃センター TEL 059-396-0606
・不燃物処理場、リサイクルセンター TEL 059-394-3007
・環境課 TEL 059-391-1150 FAX059-391-1193