• 一般検索

初めてご利用される方へ

館内での閲覧について

館内の本は誰でも自由に閲覧していただけます。館内の検索用端末(OPAC)で資料の検索もできます。書庫にある資料をご覧になりたい場合は、カウンターの職員にお伝えください。
館内でのDVDの視聴、グループ室の利用、資料の館外貸出には図書利用カードが必要となります。


図書利用カードの発行について

図書利用カードの発行は、利用者登録申請書に必要事項をご記入後、本人の住所等が確認できるもの(運転免許証、保険証、学生証など)を添えてカウンターへお出しください。
利用できるのは菰野町内に在住、在勤、在学している方、朝日町、川越町、四日市市、いなべ市、桑名市、東員町の住民の方です。
利用者登録申請書は館内にもございますが、菰野町図書館HPからでもダウンロードして印刷できます。
また、名前・住所等に変更がございましたら確認できるものをお持ちの上、カウンターまでお越しください。変更のお手続きをいたします。


貸出について

貸出冊数等については下記の通りになります。
資料 貸出冊数 貸出期間
図書・雑誌 5冊 2週間
DVD 2本 1週間
※延滞している資料がある場合、貸出はできません。


返却について

返却される資料をカウンターまでお持ちください。図書利用カードと貸出の際にお渡しするレシートは必要ありません。
図書館が閉まっていた場合、返却される本を正面玄関の左側のブックポストに入れてください。
DVD、CD・DVD付き資料、大型絵本、紙芝居、他館借受資料はブックポストがご利用できません。カウンターにてご返却ください。
北部子育て支援センター窓口からの貸出返却手続きもできます。


貸出延長・予約について

次の予約が入っていない資料は1回のみ延長ができます。手続日から本は2週間、DVDは1週間の延長となります。延滞している資料は返却予定日からの延長となります。
また、貸出中の資料には予約ができます。資料が貸出可能になりましたら連絡いたします。取り置き期間は連絡後1週間です。
延長・予約の手続きはカウンターや電話で行うことができます。
カウンターにてパスワードを発行された方は、図書館のHPや館内の検索用端末(OPAC)からでも手続きができます。


リクエスト

お探しの図書が当館にない場合は、リクエスト票に必要事項を記入しカウンターへ提出してください。できる限り対応させていただきます。
相談窓口では、本の検索や調べもの相談なども承っております。


WEBサービス

カウンターにてパスワードを発行された方はEメールアドレスを登録いただくと、菰野町HPまたは館内の検索用端末(OPAC)から予約、延長、利用状況の確認などのサービスが利用できます。
また、当館に所蔵のない資料を三重県立図書館の横断検索を使って取寄せることもできます。