• 一般検索

インターネットからの予約について

利用するには

ご利用登録について

インターネット予約を利用するには、図書利用カードの登録とは別に、メールアドレスとパスワードの登録が必要となります。

  1. 菰野町図書館のカウンターへお申し出ください。その際「図書利用カード」をご提示願います。
  2. 申し込みを受け付けたときに、初期パスワードを発行します。
  3. その後、菰野町図書館のホームページにあるメニューの「館内の蔵書検索」をクリックし、「各種サービス」の「メールアドレス登録・変更」から登録手続きをしてください。なお、館内の検索端末(OPAC)からも手続きができます。

予約の手順

借りたい資料が貸出中の場合、インターネットから以下の手順で予約ができます。

  1. 蔵書検索の画面で書名などを入力して検索すると、結果一覧が表示されます。
  2. 借りたい資料をクリックすると、詳細画面が表示されます。
  3. その資料が貸出中の場合、予約申込ボタンが表示されますのでクリックします。
  4. 図書利用カードの番号とパスワードを入力してください。
  5. 画面下部の予約ボタンをクリックしてください。
  6. 予約確認画面の、送信ボタンをクリックします。
  7. 予約申込受付完了メッセージが表示されます。

ページの先頭へ


予約された本が用意できたときの連絡方法と取り置き期間

  • 予約された資料が用意できましたら、メールでご連絡いたします。
  • 予約された資料は、メール送信日から1週間(7開館日)、取り置きいたします。 なお、取り置き期間を経過した場合は、キャンセル扱いとなりますのでご注意ください。

ページの先頭へ


利用状況照会・予約した資料および貸出状況の確認

あなたのご利用状況」からは、現在借りている資料や予約した資料の確認ができます。

ページの先頭へ


借りている資料の延長

借りている資料のうち予約がついていないもの(延長するボタンが押せる場合)は、一回に限り延長ができます。

ページの先頭へ


予約した資料の取り消し

予約した資料のうち、取消するボタンが押せる場合のみ、予約取消ができます。

ページの先頭へ


利用者情報の変更

あなたのご利用状況」から、パスワードやメールアドレスの変更ができます。
ただし、登録されたパスワードを図書館で調べる事はできません。

ページの先頭へ


パスワードを忘れた場合

図書館カウンターへお申し出ください。新しい仮パスワードを発行します。

ページの先頭へ