リトルライブラリアン

菰野町の子どもたちに、本を読むことの楽しさや図書館のおもしろさを広めるために活動する、読書好きの中高生が集まった活動グループです!!

いつどこで活動しているの?

  • 時間:毎月第1日曜日の 14:00 〜 16:00
  • 場所:菰野町図書館2階の催事室

どんな活動をしているの?

カウンター体験
図書館のカウンターに立って本の貸出や返却の手続きを体験。
他にも本棚に本を戻す返本作業や本の修理など、図書館の仕事を実際に働いて経験する。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

POPづくり
リトルライブラリアンがおすすめする本を、手作りのPOPを添えて紹介。
毎月いろんなテーマで本を紹介するので、ぜひティーンズエリアの特設コーナーまで。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

POP総選挙
リトルライブラリアンが1年で作ったPOPで総選挙
一番気になったものに投票して、推しの本やPOPをみんなに知ってもらおう!

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

企画会議
図書館でやりたいこと、やってみたいことを集める企画会議。
図書館イベント、POPづくりのテーマ、ポスターや看板など展示の制作等、いろいろな企画を考えます。
おもしろいアイデアは活動を通じて実現するかも♪

イメージ
イメージ
イメージ

リトルライブラリアンのイベント
リトルライブラリアンが手掛けたイベントをご紹介!
企画会議で出たアイデアを、実際に図書館のイベントとして実現。
図書館を探索するアクティブなゲームから、ゆったりしたトークイベントまでいろいろなご用意!
イベントの告知はお見逃しなく!

スカベンジャーハント
図書館を舞台にした謎解きアドベンチャー。
チーム対抗で図書館や本に関係したクイズに挑戦。図書館に散らばったヒントを探しながら友だちと力を合わせて最多正解を目指す。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

読書会
読書好きが集まって好きな本、作家、ジャンルについて語り合う。

イメージ
イメージ
他にも、いろいろな活動をしています!!

メンバー募集中!!

私たちと一緒に活動しませんか?
本や図書館が好きな人、司書のお仕事に興味がある人、イベントや楽しいことが好きな人、大歓迎!!

メンバーに加入したい人は菰野町図書館まで。

加入条件:町内在住の中学生、高校生

 

Get ADOBE READER

PDFをご覧いただくには「Acrobat Reader 4.0」以上が必要となりますので、お持ちでない方は、左のリンクよりダウンロード(無料)してください。